若狭屋Xの居合日誌

居合道を始めた大学生のブログ。目下の悩みは稽古時間の確保。

ご褒美は突然に?

居合を始めた当初は物欲にまみれていて、刀コレクターになってしまうのではないかと危惧していたのですが、だんだん自分の愛刀に愛着がわいてきた今日この頃です。

 

 

それでもせっかく1級に合格したわけですから何か自分にご褒美を買おうかなと思っておりまして……私の帯は地味なので、先生には「龍の柄とか入った帯とかどうよ!」と言われたのですが、道着を買おうかなと考えておりました。

 

ってわけで近々武道具屋さんに行こうかなーと思いつつ大掃除したところ、なんと2着目の道着が。しかもサイズもぴったり2号。

我が家に2号を着られる人は私しかいないので、誰か別の家族のものではなさそうですが、買った記憶がありません。

 

私は今の師匠に出会うまで、いくつかの団体を見学しています。今使っている道着も、見学だけさせてもらうという話だったのに入会届を書かされ、無理やり買わされたというあまりよろしくない出会い方をしたものだったのですが、そうしたいくつかの見学の中で借りたものだったらどうしようかとか考えています。

(ちなみにその団体には紆余曲折の後、無事に退会届を出しています)

 

しかし、新品なんですよね、どう見ても。