若狭屋Xの居合日誌

居合道を始めた大学生のブログ。目下の悩みは稽古時間の確保。

「居合道1級はどれだけ強いのか」

軍事に造詣が深い*1男性の先輩がいるのですが、先日先輩と別の友人と3人で話していたところ、先輩と私ではどちらが強いのかという話になりまして、ふと考えておりました。ちなみに居合の経験はありません。

背格好だけ見ると、私の仮想敵とそうは変わらないのですが……。

 

まず何を以て勝利判定をすれば良いのかという根本的な問題がありますが、仮に真剣同士で殺し合いをすると仮定すると、多分勝てないだろうなということに気づきました。いや、勝てる必要は全くないわけですが。

 

理由のひとつ目は、反射神経の問題です。私は反射神経も動体視力も人並み以下なのですが、先輩は視力良好な上、サバイバルゲーム*2の手合いでして……。

居合道の場合、多分先の先をとられれば勝ち目はありません。

 

次に問題になるのは単純な腕力の都合です。

仮に先輩に対応して私が制定居合三本目みたいなふうに受け止めても、姿勢的に不利な上、押し負ける可能性が高いでしょう。うまくいなせれば一番なのですが、そうするとまた反射神経の問題に戻りますし。

 

私に勝ち目があるとすれば、先輩が空振りするとか、狙いが外れるとかそういった場合のみ。まあ、まず勝てませんね。

*1:有体に言うとミリタリーオタク、要はミリオタです。

*2:要はサバゲーですね。