若狭屋Xの居合日誌

居合道を始めた大学生のブログ。目下の悩みは稽古時間の確保。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また故障

頭を打ってCT受けたり、歯痛で気絶しかかったり、種子骨を折ったり、風邪をひいたり……居合をはじめてからどうにもこうにもアクシデントが続いて、碌に練習に出られない日々が続いたのですが、12月最後の練習を今度はいわゆるぎっくり背中が原因でおじゃんに…

「初段」までの道

ここのところ、就活の準備をしていますが、何故か就職課の方には居合の受けが物凄く良いです。 居合道という武道そのものが珍しいというのもありますが、「初段の一歩手前(=1級)まで来ています」というと、「1年でそれはすごい!」とか言われたりして、複…

ご褒美は突然に?

居合を始めた当初は物欲にまみれていて、刀コレクターになってしまうのではないかと危惧していたのですが、だんだん自分の愛刀に愛着がわいてきた今日この頃です。 それでもせっかく1級に合格したわけですから何か自分にご褒美を買おうかなと思っておりまし…

Season3-1

1級に無事合格したので、初段に向けてSeason3をはじめます。 実は1級取得以来、学業に専念するため約1ヶ月に亘ってお休みをいただいておりました。その間にすっかり忘れてしまっているのかと思ったのですが、流石に審査前に散々練習しただけあって、頭では「…

1級取得!

すっかり書くのを忘れていましたが、実は1級を取得しました。 本番で業を間違えるというとんでもないミスをしたのですが、気迫と運の良さで乗り切ってしまった、という感じです。 初段までにはもっと精進します……。