若狭屋Xの居合日誌

居合道を始めた大学生のブログ。目下の悩みは稽古時間の確保。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Season2-7

審査前、多分最後の練習でした。 刀礼 演武前の刀礼では人差し指は出てこない。 一本目・二本目 血振りの時に下げないこと。 三本目 視線に注意。 袈裟切り後の膝、切っ先に注意。 納刀時の手に注意。 四本目 存在を忘れないこと。 水月の位置を意識すること…

Season2-6

もう時間がなくなってきました……。やっと五本目まで終わったのですが、初めて遠し稽古をしたところ、刀礼を間違えるというとんでもないミスをしでかす始末……。 刀礼 再確認すること! 三本目 足の運び、納刀に注意。 四本目 居合腰になる時、左足の膝を垂直…

Season2-5

1時間しかなかったので、4本目をば。 四本目 居合膝でいるのは抜刀前のみ(=抜刀した後は左足は寝かせない) 一連の動きが止まらないように。 血振りの高さに注意。基準は帯。 正中線を意識すること。 足は前へ出すこと。横へ出してはいけません。 正面へ向…

Season2-4

審査まであと半月。だというのに、卒業論文や他の科目の提出物、行事などが10月~11月には非常に多く、実は練習回数も練習時間もほとんど割けません。それぞれが「この課題こそが第一優先!」と主張するものばかりなので、こちらとしては胃腸が駄目になりそ…

昇級審査前の神頼み

私、結構神社が好きです。普段はよくいる日本人の如く無宗教者の顔をしていますが、そろそろ昇級審査なので、せめて風邪をひいたりしないように、願掛けの意味も込めて御守を頂くことにしました。 場所は渋谷区渋谷の金王八幡宮です。やはり武道なので、八幡…

Season2-3

風邪をひいたりしてまたしばらく間が空いてしまったのですが、昇級審査まで1ヶ月を切ってしまいました。大変です。 刀礼 ゆっくり、確実に行うこと。 一本目 切り終えるまでは動作を止めないこと。 真っ向切りを終えた時の刃は少し下がる程度。 残心、遠山の…