若狭屋Xの居合日誌

居合道を始めた大学生のブログ。目下の悩みは稽古時間の確保。

Season2-3

風邪をひいたりしてまたしばらく間が空いてしまったのですが、昇級審査まで1ヶ月を切ってしまいました。大変です。

 

刀礼

  • ゆっくり、確実に行うこと。

 

一本目

  • 切り終えるまでは動作を止めないこと。
  • 真っ向切りを終えた時の刃は少し下がる程度。
  • 残心、遠山の目付のタイミング。静止した瞬間が大切。
  • 血振りはダイナミックに。

 

二本目

  • 抜刀時、左手に注意。

 

前回とは反対に今回はバンドを使したのですが、結構ぴったりハマっていたように思います。やはり裸眼は危ないですよね……。

 

それと、本番1ヶ月前に言う台詞ではありませんが、一本目と二本目は少なくとも次の動作が思い出せなくなるということが無くなりました。

問題は、これまで1回も五本目を習ったことがないという点、ですかね。